NEWS

お知らせ

HOME > ニュース > 〜千葉県産粒すけ生産農家のご紹介〜

〜千葉県産粒すけ生産農家のご紹介〜

生産者 渡辺進さん (市原市高滝)

「粒すけ」は、千葉県が13年かけて開発した米の新品種。大粒で、炊き上がりは白く光沢があり、程よい粘りと弾力ある食感が特徴です。和食、洋食、中華など、どんな料理にも合うといいます。

千葉県の主食用米の新品種は、2006年の「ふさこがね」以来。
「コシヒカリ」を母、「ふさおとめ」の子である「佐系1181」を父として人工交配しました。
その結果生まれた4000種類の候補から選ばれたのが「粒すけ」です。

千葉県は東日本一の早場米(早い時期に収穫できる米)の産地。
例年8月中旬から9月中旬ごろまでが収穫時期です。
生産者は収穫時期が異なる米を複数品種栽培することにより、作業を分散することができます。
分散すれば、より少ない人手での生産が可能となります。
「粒すけ」は、長雨や強風で倒れやすい「コシヒカリ」に代わるオリジナル品種を求める声から開発が始まりました。
茎が短く、長雨や強風で倒れにくいことから作業が楽になり、収穫量が増えることが期待されています。
高齢化や大規模化が進む農家にとっては待望の新品種です。
まだお召し上がりになっていない皆様、機会がございましたら是非お試し頂ければ幸いです。

米坊主くん1 ACCESS

googlemapのサムネイル

千葉県千葉市若葉区高品町1013 県道64号線19

043-233-5535

043-312-4548

会社概要・アクセス