NEWS

お知らせ

HOME > ニュース > 田植えの時期ですね☀️

田植えの時期ですね☀️

〜田植えの準備🌾〜

12〜15cmほどに成長した苗を、田んぼに移植する作業が「田植え」です🌾
昔は手で1つ1つ苗を植えていく重労働でしたが、現在では田植機を使って等間隔で植えていきます🚜💨

田植えの時期は地域によって異なりますが、一般的に本州では5〜6月に田植えを行います。

〜「直播栽培」と「移植栽培」〜
稲の栽培では、田んぼに種籾(たねもみ)をまいてそのまま育てる「直播栽培(ちょくはんさいばい)」 と、苗代田や育苗ハウスで育てた苗を移植する「移植栽培」の2つの栽培法があります💡
現在主流となっている移植栽培には、次のような目的・効果があります。

1、良い苗を均一に育てることができる。
広い田んぼで育てるより、狭い苗代田の方が保温・水管理・施肥・病害虫駆除などの管理が徹底して行えるからです。

2、雑草を防除できる。
苗を移植する前に田んぼに水を溜めておくことで、多くの雑草が、芽を出すことができなくなります。

3、早期栽培が行える。
苗代田では、保温がしっかりできるので、人工的に良い環境を整え早く苗を育てることができます。夏の暑い盛りに開花して、光合成が盛んにできるようにスケジュールを組むことが可能です。

4、鳥害が少ない。
種籾ではなく、苗を植えるので、鳥に食べられる心配がありません。

お米に関しての疑問など、
お気軽にお声掛けくださいませ☎️

株式会社米坊主
TEL043-233-5535
FAX043-312-4548

米坊主くん1 ACCESS

googlemapのサムネイル

千葉県千葉市若葉区高品町1013 県道64号線19

043-233-5535

043-312-4548

会社概要・アクセス