お知らせ
2024年5月29日
最近の炊飯器は、ご飯が炊き上がり、蒸らしの工程が終わってから炊飯終了のアラームが鳴ります⏰
つまり終了アラームが鳴った時点で既に蒸らしは済んでいるということです。(注:炊飯器の蒸らし機能については念のため取扱説明書をご確認下さい。)
土鍋などでご飯を炊いた場合は、火を止めた後、蓋をしたままで10~15分間蒸らします🌾
蒸らし時間が経過すればすぐにほぐしにかかります。蒸らし機能が付いている炊飯器の場合はアラームが鳴ったらすぐに(10分以内)ほぐしにかかります。ご飯ほぐしは、ご飯を美味しくするための最後のとても大切な工程です。気を抜かずに炊き上がり後すぐにほぐしましょう⚠️
ご飯をほぐす目的は、
①お米の表面の余分な水分を飛ばすため
②お釜の底のご飯のほうが水分が多いので上下(天地)を入れ替えるためです。
さて、ほぐし方です。
しゃもじで、真上から垂直に十字(縦と横)に底まで切り込みを入れて、お釜のご飯を均等に4ブロックに分けます。
そして1ブロック毎に、上下を入れ替えながらほぐしていきます(底までしゃもじを入れて天地をひっくり返す)
この時、ほぐしのイメージ(目的)を持つことが大切です。①お米の余分な水分が飛ぶよう、②底のほうは水分が多いのでしっかり上下を入れ替える、そして③ほぐす過程でお米をつぶしてしまわないように注意すること(コツ:お米のブロックをさっさと素早く切るように)、です。
「蒸らし」と「ほぐし」の2点に気をつけて、美味しいお米を召し上がってください🍚✨
お米の事なら米坊主まで☎️
千葉県千葉市若葉区高品町1013 県道64号線19
043-312-4548